世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

まるで青空美術館・東京 目黒区

のっけから美術館じゃないですが・・

昨日は東京・目黒区の、妹宅に遊びに行っていました。
昼間に数時間、姪っ子や妹と駒沢公園や妹宅の近所をブラブラしたんです。

なんて美しい住宅街!

f:id:dmin:20151102194045j:plain


※イメージ画像です。

数年前に新築し、わたしも数回以上訪れている妹宅。
その都度、駒沢公園や近所が好きでブラブラしているんですが
今回はじめて気がついたんです。

この街、なんて美しい!

最近、自分もうちが欲しいなーと思いはじめたので、何か感度が上がったのでしょうか。
改めて街並みの美しさに感動し、お家の鑑賞で何時間歩いても全く飽きませんでした。
以前は豪華なお屋敷や玄関前の守衛さんなんかにびっくりする程度で、大きい木のある駒沢公園に早くいきたいなーと思ってたんですけどね。

 

目黒区の住宅街は、とにかく気持ちがいい。

と思いました。

理由は

- 緑がたっぷりある
- 道路が綺麗!チリひとつ落ちてない
(わたしの歩いたとこが偶々だったにせよ)
- 全ての家々が新旧問わず、街並みに馴染んで美しい
- それでも家々はそれぞれ個性があり、見ていて楽しい

本当は「このお家好き!」な写真を並べたいところですが、知らない方の個人宅ばかりなので。
拙い説明ですませて申し訳ないですが、とにかく空気すら美味しく感じました。

緑の効力も大きいでしょう。
そして、住んでる人たちも、何か穏やかで満ち足りてるんだろうな・・なんて思いながら。こんなとこに住みたいな と思ったんです。

・・ね。美術館と一緒w

 

美しい住宅もまた、ひとつの美術館

絵画や彫刻は代表的な美術品ですが、建築・個人宅だってりっぱな美術品です。

工芸品(包丁とか桶とか)も大好きですが、毎日使われているのに、いや使われているからこそ美しい家やものって、たぶん絵画よりも好きです。

・・ああ、このブログの先が思いやられますが、美術品=自分にとってのお宝って決めちゃったので。
この街ブラ体験は、間違いなくお宝でした。

f:id:dmin:20151103162435j:plain


※姪っ子が見つけた ハート@駒沢公園

もっと色んな街を、美術品として(?)見てみたくなりました。


読んでいただき、ありがとうございます。