
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

ひろしま美術館 を散歩した。

文化の日

広島市は、美術館の入館料が無料になるんです!ひゃっほーww

 

ってことで、うかれて出かけた

ひろしま美術館

f:id:dmin:20151103192954j:plain

この美術館は「愛とやすらぎ」 をテーマに、昭和53年 広島銀行によって創られたそうです。しかも、創立したのは銀行のオーナーではなく、一行員(のちに頭取にはなりますが)だったとか。
んー、なにか情熱をかんじます。

 

なにはともあれ、美術館のまわりは、こんなに緑がいっぱい !!

f:id:dmin:20151103193004j:plain


ここを歩いているだけで、気持ちいいんですよ。街の真ん中なのに、静かで空気が美味しくて。もう、これだけで満足かも。(おい

 

ちゃんと行きますよ。

f:id:dmin:20151103193018j:plain

エントランス。

中央に少し見える丸屋根は、原爆ドームがモチーフらしいです。
あれ、なんだか着物の方が多いな。

 

f:id:dmin:20151103193028j:plain

と思ってたら、お茶会が美術館の中で催されてました。

日本人の着物姿って、本当に美しい。
全体のバランスが何ていいんだろう。
また着物って、色や着こなしのバリエーションが豊富で、見ていていちいち楽しい!

なーんて入場前にまた満足しそうになってたら、画像に指先入ってました。。

 

安野光雅のふしぎな絵本展

 

本日催されていた特別展はこちら

f:id:dmin:20151108140636g:plain

 

つづきます。