読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

ひろしま美術館の常設展は、青い鳥だった。

今回はじめて入った ひろしま美術館

常設展をのぞくと、モネやピカソとか 有名な画家の絵がある!
知らなかった… おどろきました。

って言ってもあまり分からないので、素朴に見てたんですが、絵の前で
思わず声出しちゃったのがこちら。

この絵、好きだ~

f:id:dmin:20151103193056j:plain
※画像は買ったポストカードです。

この、水色が好き!
澄んだ空色。

一緒に行った相方も、同じように「これ好き!」って声出してたのが面白かったです。

嬉しいですね。好きな絵と出会えるのって。
またこの絵に会いに、ひろしま美術館来たいなと思いました。

キノコソファー

もう一ついいなと思ったのが、展示場に置いてあったソファー。

はてなブログのお絵かき機能で表現しようとこころみましたが、失敗しました。
タブレットだからかなあ。ま、いいか。

広めの展示場の真ん中あたりに、どーんとキノコ型のソファーがあって
まるで生えてるみたいだったんです。

気に入って、眺めのいい部屋に置きたいなーと 妄想してました。
テレビも景色も同じソファーから好きな方を見れるな。そしてきっと、360度うつくしい部屋に自然となりそうだなー
キノコの上で昼寝っていいなー とかね。

…あんまり絵みてないじゃないですか、わたし。

お土産

f:id:dmin:20151103193103j:plain
※横向きですいません

美術館併設ショップでポストカード買うのが、大好きです。

安野光雅さんの渋いクリスマスカードや、ハックルベリーの挿し絵のカード、鯉のぼり風景のカードを買いました。

何となく静かにイベントを祝いたい時に使おうっと。



だらだら続きましたが、以上でひろしま美術館の散歩は終了です。

やー、近所に名画があったってのが、なんだかチルチルミチルの「青い鳥」みたいな気持ちでした。


よし。世界もいいけど、まずは近所からせめていこう♪



わたしの美術館探索、はじまりました。