世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

ブルーグレーの空の下。子どもの絵日記展やイルミネーション鑑賞

今日から連休だ~ww と浮かれていた先週のこと。
 
さて 出かけましょうかってことで、美術館ファッション(?)
 
今日は特に目的はないので、動きやすく。
少し曇りの空色をとって、ブルーグレーをテーマにしました。

f:id:dmin:20151122095238j:image

 

アジアの子どもたちの絵日記展

ぷらぷらしていると、県民会館(かな)でいくつか催しものがやってました。

入ってみよう♪

f:id:dmin:20151122095301j:image
道からは見えなかったんですが、地下に噴水があったり
 
f:id:dmin:20151122095312j:image
地下に降りる階段のとこに、赤い実がなってて可愛かったり。
 
よく通る道なのに、全然しらなかったな。
入ってみて、なんか得した気分でしたw
 
いくつかの展示場には、油絵の展示などされていて、楽しく眺めたのですが
面白かったのがコレ!
 
f:id:dmin:20151122191154j:image
三菱が主催している、子供の絵日記展。
絵日記って、日本独特の文化だったんですねー。これまた知らなかった。
 
アジアの子供たちが書いた絵日記、なんだかいろんな風景が、ある意味写真よりもリアルに伝わってきて面白かったです。
 
特に10歳過ぎると、なんていうかその国の「良いとされている考え」みたいのが前面にでていて、文化や慣習の影響ってすごいなと思いました。
わたしもそうだったんだよなあ。子供って自由なようで不自由だな、なーんて考えたり。
 
 以下、わたしが好きだった絵日記です。
(展示会パンフレットから、資料をお借りしています)
 
  ぼくのおばあちゃんは綺麗で、たくさんイヤリングを
  持っています、って内容
f:id:dmin:20151122191215j:image
絵がシンプルで素敵!
そして「綺麗なおばあちゃん」ってテーマがなんとも可愛く・・
 
2)バングラディシュ・7歳
 結婚式に行ったよ。花嫁さんの格好が気に入った。と
f:id:dmin:20151122191225j:image
他の子たちも、ヒンドゥーの神様みたいに青い人物像って多かったです。
色が白くて綺麗だと、青色で表現されるのかな。
きっと、花かビーズがいっぱいの素敵なドレスだったんでしょうね。
色使いも面白くて、しばらく見てしまいました。
 
 3)バングラディシュ・12歳
 水も緑も豊かな地方の人々の暮らしは純粋で素朴です、と。
f:id:dmin:20151122191257j:image
よく訪れる村の風景ということなんですが、青一色。
そして構図とか細部が上手い。見入りました。
 
4)フィリピン・12歳
 見かけた不思議な車
f:id:dmin:20151122191359j:image
丈夫な木を載せたオートバイ、スカイラブと呼ばれているそうな。
何人乗っているんだ!!
 
他にも面白い絵がたくさんで、楽しい時間を過ごしました。
 

 平和大通りのイルミネーション

またぶらぶらしていると、ちょうど17:30の平和大通り

イルミネーションが一気に点灯しました。

ラッキー!と、鑑賞しながらお散歩♫

 

今年はどんなの出てるのかな?

 

ろうそくのツリー?

f:id:dmin:20151122095401j:image
 
お花畑だー!
っていうか、iphoneのカメラでもいけますね。イルミネーション。
・・一眼レフよりも、わたしの場合うまく撮れてる(涙
f:id:dmin:20151122095413j:image
 
人の畑!・・違うか。パーティ?
f:id:dmin:20151122095428j:image
 
組体操みたいだw ハートが綺麗です。

f:id:dmin:20151122095441j:image

 
ぶれちゃってますが、毎年恒例の大きなツリー。
f:id:dmin:20151122095525j:image
 
大きな木が光をまとっています。
この中からの景色が好きです。緑も綺麗で。
f:id:dmin:20151122095537j:image
 
なんというか散歩記録ですが、のんびりなのに充実した1日でした。
広島、やっぱり素敵だ♫