
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

楽しい!てつのくじら館

 今日の美術館ファッションでーす

すいません、嘘つきました。

f:id:dmin:20151122184402j:image
 
外を歩いていると、こんな面白い物体を目にしまして
f:id:dmin:20151122183946j:image
なに、なに??
 
と中へ吸い込まれてしまいました。
(人並んでないしw)
 
f:id:dmin:20151122184007j:image
 

てつのくじら館って

海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館

 

掃海の歴史などが、たくさんの資料・本物の実物とともに紹介されていました。

海上自衛隊の方なんでしょうか?

中の案内・説明をしてくださる方もビシッとしていて、なんだか楽しくドキドキ。

 

f:id:dmin:20151122184039j:image
これが、機雷だそうです。
 
f:id:dmin:20151122184051j:image
掃海艇。ペイントしてある^^
 
f:id:dmin:20151122184101j:image
こちらはオットセイの掃海艇。可愛い・・
 

大充実の展示にウキウキ

なんとなくサラっと観れると思ってたんですが、展示内容も展示品も大充実!

 

日ごろ見ることのできない世界を垣間見れて、めちゃめちゃ楽しいんです。

 
f:id:dmin:20151122184116j:image
潜水艇の模型。中まできっちり作りこんである!
(ミニチュア好きなので、かなりウキウキしましたw)
 
 潜水艦の寝室体験♫
f:id:dmin:20151122184142j:image
 
 出辛そうです。。
皆さん、毎日ここで休まれていたのか。
f:id:dmin:20151122184155j:image
 
乗組員の方の食事!
海軍カレーってやつですね、美味しそう〜!!!
f:id:dmin:20151122184217j:image

f:id:dmin:20151122184128j:plain

スペースの有効活用が徹底的にされています。

野菜の備蓄は、食堂の椅子の中に。

 
こちらはキッチンスペース。 
f:id:dmin:20151122184230j:image
小さいスペースにいろんな機能が詰め込まれてるんでしょうね。
 
操縦室。
元は本物の潜水艦なので、ほんとに動いたらどうしよう?ってドキドキしちゃいます。
f:id:dmin:20151122184305j:image
 
海上を偵察する望遠鏡が覗けたり(大きく見えてびっくりしました)
f:id:dmin:20151122184322j:image
 
船長室。ソファーが付いてますが、基本仕様は士官・一般乗組員と同じだそうです。必要な機能は付いていてもベットはみんな同じって、なんだか感心しました。
f:id:dmin:20151122184336j:image
 

 てつのくじら館のショップ

大満足の展示を終え、やまとミュージアムとは規模が違うけど

売店っぽいお土産ショップに寄りましたよ。

 

カレー付きの海軍キューピーに惹かれたり

f:id:dmin:20151122184414j:image
 
勇ましいキューピーを眺めたり
f:id:dmin:20151122184431j:image
小さいけど楽しかった。。
 

おまけ

 ずいぶん長く楽しんだので、ひと休み。
くじら館のカフェに寄ったんですけどね。
 
アイスティーがめちゃ旨でびっくり!!
f:id:dmin:20151122184444j:image
上手く言えないけど香り豊かなんですよ、とにかく。感動しました。
 
f:id:dmin:20151122184502j:image
一杯づつドリップしてくれるコーヒー。
海軍キャラメルつけてくれました。もー、楽しいww
 
そんなこんなで、やまとミュージアムにはまた行きませんでしたが
 大満足の一日でした。
 
やー、ほんとに てつのくじら館大好き!
 
そして、いつか海軍カレーの食べ比べをしてみたいって夢ができました。
本気で食べてみたい!