
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

俯瞰の世界図@広島市現代美術館

先週の話ですが、広島市現代美術館へ「俯瞰の世界図」を見に行ってきました。

 

俯瞰の世界図に合わせた? 美術館ファッション♫

広島市現代美術館って、比治山という山の頂にあるんですよね。

なので、動きやすい格好でいこう。

 

それと。

f:id:dmin:20151207102525j:image

よくでている、この広告をイメージして・・

 

ジャーン!

f:id:dmin:20151207102445j:image
あ、分かりづらい?
あのね、中のチェックシャツの色を、広告と同じ色にしましたw
そんだけコラボして、なんとなく満足。
 
ではでは、行ってきまーす♩
 

比治山を昇っていくと・・

お散歩しながら、とことこ昇っていくと

美術館の入り口に到着!

 
f:id:dmin:20151207102459j:image
ドカンドカンと置いてある階段のオブジェが、なんだか現代的です。
 
 入り口に近いとこの、鳥居みたいな石のオブジェ。

f:id:dmin:20151207102748j:image

f:id:dmin:20151207102740j:plain

燃えるような紅葉に、みとれました。

 世界の俯瞰図

写真撮影が禁止だったので、文章だけになっちゃいます。m(.  .)m
 
10月から催されていた展覧なんですけどね、わたし「原爆投下から現在に至る復興の様子を、高台から記録した写真の展覧会」なんだろうな、と思ってて。
なんとなく足が遠のいていたんですよ。
積極的に見ようと思わなかったというか。
 
で、行ってみたら面白い・面白い!
 
もちろん広島市の高台からの写真も多く展示されていたんですが、見せ方が面白くて。いろんな角度・人の俯瞰図が写真・絵・映像で紹介されていて、同じ世界なのに色んな視点があるんだってリアルに感じ、その表現方法の多彩さにも感動しました。
 
他にも、広島だけでない俯瞰図シリーズもたっぷりあって、ミニチュア加工の写真や現在と江戸時代くらいが交差した絵巻物みたいなのが面白く、順を無視して何度も見ちゃって、あまり近くでガン見してたら「これ以上近寄らないで」の線を越えてしまって監視委員の方に注意されましたw
 
やー、満足・満足。
予想をはるかに越えた面白さだったなーって帰ろうとしたら
 

コレクション展2015「かたちときもち」

 
というのもやっていて。
 
f:id:dmin:20151207102730j:image
こんな不思議な絵とか
 
f:id:dmin:20151207102708j:image
岡本太郎の絵が、マットになってたり!!
しかも、靴脱いで乗ってよかったのでフカフカ具合を確かめていたら
 
f:id:dmin:20151207102701j:image
絵の下にマジック仕掛けで、ゴーギャン?があちこちに隠れてたりww
 
f:id:dmin:20151207102612j:image
あ、こないだもくじら館で会った?
みたいな潜水姿の人が居たり
 
f:id:dmin:20151207102602j:image
面白いイラストと音の映像を見れたり
このソファーが寛げてよかったです。
引っ越したらこんなスペースもいいな。。
 
 
f:id:dmin:20151207102544j:image
敬愛する岡本太郎先生のオブジェ〜!
こんだけでも満足ですよ。
 

f:id:dmin:20151207102534j:image

奈良美智氏の大きな絵をいくつも見れたり。

 

んー、大満足です。


 
f:id:dmin:20151207102517j:image
この日もあまり人が居なくて、のんびり日向ぼっこしながら帰りました。
 
思った以上に(何度もいうけどw)楽しくて大満足!
今日もありがとう〜⭐️