
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

太皷谷稲成神社

明けましておめでとうございます^^

皆さんよいお正月をお迎えのことと思います。

 

私は、実家(熊本)に帰省していました^^   近所の文殊堂へ初詣へいったり、黒川温泉を楽しんだり。久しぶりの兄弟や母の料理でエネルギーチャージ!です。

 

で、今年のブログ一発めですが

 

太鼓谷稲成神社(島根)

そんな帰省の帰り道に寄った、初詣から記録したいと思います。

f:id:dmin:20160104172657j:image

相方の希望でちょっと遠回りして寄った、津和野にあるお稲荷さん。

夜ですが、正月3が日中だからいいか♪ と参拝いたしました。

(相方が「夜が綺麗なのでオススメ」と言ってまして)

 

わたしは初めて行ったんですが、まず大きな鳥居からライトアップされていて美しい!

 

鳥居を過ぎると(車でしたが)山全体が灯篭の光に包まれていてとても綺麗で。

・・って一生懸命 iphoneで撮ってみるけど、夜は難しいーー

f:id:dmin:20160104172640j:image

なんの事かわからない写真で、すいません。。

頂上へと続く灯篭&鳥居が圧巻で、撮りたかったのです( ^ω^ )

 

で、頂上!

ジャーン

f:id:dmin:20160104172725j:image
夜でも煌々としております♪
 
正月中、昼間は車侵入禁止らしいのですが、夜間は車で登れました。
しかも人が少ない。
 
参拝道にある気になるお店や出店が閉まってたのは寂しいですが
のんびりゆったり美しい灯の中を参拝でき、幻想的で最高でした。
 
お揚げとロウソクが、お供えセットとして売ってありましたよ。
f:id:dmin:20160104172741j:image
お揚げは本堂(たぶん)に、ロウソクは専用のロウソクコーナー(きっと正しい呼び名があるんだと思いますが)へ灯しました。
 
いくつもあるお堂が美しくて、撮るんですが、こんな調子w
f:id:dmin:20160104172657j:image
 
面白かったのが、獅子舞ロボット。
f:id:dmin:20160104172815j:image
おみくじを引いてくれるんです 笑
素敵だー
 
上から見た、山麓から続く鳥居群
f:id:dmin:20160104172841j:image
到着は車だったけど、鳥居を下まで降り、また登ってきました。
 
実はね、年末年始に台湾行きたいなーと思ってたんですよ。

九份行って、千と千尋の世界(実際はモデルじゃないらしいですが、いいんです!)に浸りたいなー。温泉とかいいな〜ってね。

 

急遽実家にカエルことになったけど、あ、ここも千と千尋じゃない〜♪♪♪

って浮かれました。

そんくらい、ミステリアスで美しかったんです。

夜ってのも良かったんでしょうね。

 

帰りはしっかり津和野温泉を堪能し、結局わたしの希望は叶ってました。綺麗で幻想的な世界と湯けむりに囲まれた正月、実現です!

根拠はないけど、今年は色んなトコに行く気がするな〜♪

 

そんなわけで、変わらず好き放題アップするブログですが

今年もよろしくお願いいたします!