
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

魔女の秘密展

これ、興味あったんですよねー

f:id:dmin:20160104173125j:image

魔女の正体って? 知りたい、知りたいー

 

ってことで、魔女展ファッション

f:id:dmin:20160104172943j:image

魔女かあ。んーー。

暗めのモノトーンかな。で、三角じゃないけど帽子被っちゃおう。

 

今年も適当ですが、こんな感じで行ってきまーす♪

 

撮影禁止の魔女の秘密展

基町クレドっていう建物の10階(だったっけ)でやってたんですけどね

まー色々凝ってました。

 

スタッフの方々も、全員魔女帽子(三角のやつ)被ってるしw

希望すれば、入場者も被れる魔女帽子。

欲しかったけど、すでにベレー帽被ってたんで遠慮しました。

 
やっぱりね、秘密展だけあって色々内緒なのでね。
撮影禁止でしたよ(涙
だから、文章の感想ですいません。
 
ヨーロッパ中世の魔女の歴史を、たくさんの資料や作品で紹介されているんですが
動画や、実際の魔法関連グッズ(お守りや本、占いや薬草の本など)が豊富!
お守りみて、なんか日本のとそう変わらないんだなーなんて思ったり。
 
また、魔女裁判に関わる展示物が非常に充実していて。
どうして魔女探しをするようになったのか、時代背景とともに小さい子にも分かりやすく展示・説明してありました。
拷問器具がリアルで恐ろしかったな。。ちょっと気分悪くなるくらいでした。
 
なんだろ、結局人々の不安が魔女を作ったってことになってるけど
本当はやっぱり居るんじゃないかなー、なんて思って見てました。
 
日本における魔女コーナーでは、日本は「悪魔や魔女」って概念がないので
魔女=奇跡や不思議を起こすチャーミングな存在 として捉え・描かれてることが多いのがよく分かりましたね。
そういう善とか悪で決めつけない所って、いいなあ、日本。
 

あなたも魔女になれる!撮影コーナー

嗚呼、カメラOKなとこに来たw ってことで

f:id:dmin:20160104173014j:image
魔女疑惑をかけられた気分を味わったり
 
f:id:dmin:20160104173028j:image
キキみたいに空を飛んでみたり。
 

お土産

この魔女展、お土産コーナーも大充実でした。
魔女関連グッズや、秘密展オリジナルグッズがいっぱい♪
 
私が買ったのは
f:id:dmin:20160104173112j:image
可愛い魔女のハガキと
 
f:id:dmin:20160104173107j:image
魔女カレーwww
原材料は、ヤモリの尻尾と龍の鱗、ペガサスの角です。
食べると1000年生きるらしい(※全部嘘です
 
楽しみなので、食べたら追記レビューしまーす♪
 
<追記>
魔女カレー、頂きました!
普通に美味しいタイカレーです。
 
唐辛子が丸ごと入ってたりしますが、好ましい辛さでしたよ。
・・あ、口に合うってことはわたしが魔界の人間なのかも 笑
どっかで見かけたら、個人的にはおすすめしたいカレーです。
このジャケが好きだな〜