読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

dminのお遍路 プロローグ

 

やー。5月ですよ。

あまりにもユルユルな、ブログ更新状況。

 

言い訳していいですか。

わたしね。寒い時期は、本読んだり、動画みたりして過ごしたいんです。

 

ってことで(!)久々の更新でーす。

 

突然なんですが

 

5月に、わたしが長期出張で広島から松山へ行くことになったんです。

家には相方もいるので、まー事実上の単身赴任。

 

実はね、ゴールデンウェークに相方と四国うどん巡りしよう!って話してたんです。

 

そろそろお宿とる?なんて時期になり、急に決まった松山長期出張。

なんだか不思議な気持ちでいっぱいになりました。

うどんじゃないなら、どうしようか。

とはいえ、相方と別れて生活するのは寂しい。

ゴールデンウィークに一緒に旅するのと単身赴任じゃ話が違いますもんね。

しかも香川県じゃない。うどんはどうなる?って気持ちもあり。

 

やっぱり行くの嫌だなーって気持ちの時に、「四国ならお遍路するか」と思いつきました。

 

そしてね、何故かお遍路の事を考えると、ウキウキすることにも気づきました。

 

そーよそーよ。運動してないし、自然の中を歩きたいじゃない。

お寺か。いいじゃないですか。

好きですよお寺。特に気持ちいいお寺や神社でボーっとするのが好きです。

じわじわと、「こりゃ、きっと呼ばれたんだわ」みたいな気持ちになってきました。

 

てことで、区切り打ちをはじめてみます。

今までお遍路したいと思ったことは皆無ですが、相方に相談すると、意外と「いいねー」との回答。

ヤッッホーイww

 

浮かれて、早速こんな本を買って読んだり

f:id:dmin:20160522182447j:plain

 

お遍路されている方のブログを読んだり

こんな本を読んだり。

 

 

歩くお遍路BOOK (エイムック 2809)

歩くお遍路BOOK (エイムック 2809)

 

 

古寺歩きのツボ―仏像・建築・庭園を味わう (角川oneテーマ21)

古寺歩きのツボ―仏像・建築・庭園を味わう (角川oneテーマ21)

 

 

 

なぜ歩く 四国八十八か所お遍路記

なぜ歩く 四国八十八か所お遍路記

 

 

張り切ってお遍路用シューズやリュックも買い

最後に「お遍路笠と杖も買っとこうか。あ、白衣は袖なしにする?」と相方に相談すると

参拝の格好は普通がいいと、そこだけ断られました。

まー隣で1人お遍路姿決めるのも何なので、相方に合わせていきますか。

 

「お遍路はスタンプラリーじゃありません」的な批判そのままのモデルな感じですが

観光お遍路って言葉もあるようですし。とても行きたいので、回らせて頂きます。

 

私と相方の休みを合わせて回るので、区切り打ちという方法にします。

あゝ、一体どのぐらい回れるんでしょうね~

お遍路中、どんな出会いがあるんでしょう

と、まだ行ってないうちから楽しいですw

 

ではでは。

あくまでも楽しく、のペースで

本ブログのテーマに則って、美術館的にお遍路してみることにします🎵

 

行ってきまーす!