世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

48番・西林寺 〜区切り打ち1−1 憧れの”四国でうどん”〜

おじいちゃん

 

トコトコ歩いていると、住宅地の中でわからない標識にぶつかってしまいました。

目印が、分かれ道の両方についている。・・どっちに行ったらいいんだろう?

 

フラフラしていると、ほっぺの赤いおじいちゃんが、遠くからこちらを見ています。

 

「こっちの道かね?」とジェスチャーで聞いてみると

たぶん90歳近いと思われるおじいちゃん、歩いていた方向を変え、こちらに小走りで来てくれて。

「こっちに行くんじゃ。そんで⚪️回目の信号を曲がったら橋があるから渡って・・」

と、とびきりのニコニコ笑顔で説明してくださる。

「じゃあ、頑張って」

 

じーーん。

 

我々、道楽で歩いてるのになんて有難い。

仏教も修行も疎いわたしには、おじいちゃんがお大師さまに見えましたよ。

嬉しいなー。お遍路してみて良かったって、心が温かくなった瞬間です。

 

うどーーーーんww

 

おじいちゃんの教え通り歩き、久谷大橋を渡ると

 

・・あ。

 

あーーっ

 

あれは、うーどーんー屋さーーんっ!!

 

 

飄月(って漢字だったかな。。)と書いてある、うどん屋さんを発見!!!

 

人気店なんでしょうね。数名並んでますが、足も痛くなったので休憩がてらお昼にすることにしました。

 

暑かったので野菜天のザルうどんを注文♪

f:id:dmin:20160523122731j:image

コシのしっかりしたツルッツルの饂飩はもちろん、野菜天が甘くてサクサク!食感がいい!

う~ま~い~~~?

香川県じゃないけど、美味しいうどん食べれた~~❤️❤️

 

 

元気がでたので、寄り道

 

実は大学が愛媛で、この辺りに詳しい相方。

48番へ行く前に(ほんと近所なので)杖の淵公園に行こう、と。

 

わたし、結構足が痛くてヒーヒーなってたんですが、うどんを食べて元気になりまして。

 

内心渋々も行ってみたら、こんな綺麗なお水や景色に

f:id:dmin:20160523135930j:plain

f:id:dmin:20160523135942j:plain f:id:dmin:20160523135952j:plain

すっかり癒されてました。

 

公園内で、日焼け止めを塗直したりなどして更に休憩し

 

あーうどん屋さんも、きっとこんな綺麗な水で打ったうどんや出汁だったんだよね。と

念願のうどんを食べれた幸せ感をさらに増幅したりして、英気を養ったのでした。

 

そして、西林寺

 

到着~?

f:id:dmin:20160523140023j:plain

 

広島の宮島さんで出会ってから、わたし仁王さんが大好きです。

お会いできたら、なんとなく心の中で話かけてしまうんですよね。

 

私「きたよー」

仁王さん「おー、よく来たじゃないか」(そう答えてくれた感じがしました)

f:id:dmin:20160523140038j:plain

 

ではでは、お参りを。

f:id:dmin:20160523140053j:plain

f:id:dmin:20160523140058j:plain

 

 

やーここでも彫物みちゃいます。

同じモチーフでしょうけど、個性がいろいろあるんですね。

f:id:dmin:20160523140114j:plain

f:id:dmin:20160523140123j:plain

 

掘る人とか、木とか。色々条件が違いますよね。面白いなー

f:id:dmin:20160523140139j:plain

f:id:dmin:20160523140146j:plain

 

よし。もう今日はここまでにしとく?

そんな声も(私の中から)聞こえましたが、いけるとこまで行ってみよう!

 

・・つづく。