
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

42番・太山寺 ~区切り打ち1-2 山の上すぎるお寺~

予想では、4時間くらいプラス休憩で昼ごろ到着かなと思ってましたが

あまり休憩しなかったせいか(わたし的には)時速をゆっくり見積もり過ぎてたのか

※急いで歩くつもりはないので、3~3.5Kmで計算してました

10時すぎにはお寺らしきものが見えてきたのです❤️

f:id:dmin:20160528184300j:plain

 

やったー!と近づいてみると、階段付きでした。が、登ります!

登りますともー

f:id:dmin:20160528184318j:plain

 

仁王さん。来ましたよ。

f:id:dmin:20160528184346j:plain f:id:dmin:20160528184351j:plain

 

・・と、

f:id:dmin:20160528184432j:plain f:id:dmin:20160528184428j:plain

なんとまだまだお寺ではない模様。山道が続いています。

写真どころじゃなかったけど、どんどん急になってるし!

相方はお花を愛でる余裕があるけど、わたしはヒーヒーです。

 

あーー、お寺~

f:id:dmin:20160528184502j:plain

っつか、階段ながっ!!!!!

 

嘘だー、山門からのエントランス長すぎー と思いながら

息も絶え絶えお寺到着。

さずか、生半可なお散歩野郎にはたどり着けなさそうな威厳を放っております。

f:id:dmin:20160528184519j:plain

 

ブーブー言ったので、「1回しするとお経を読んだことになる」という便利なものを回し

自分の浄化をしながら

f:id:dmin:20160528184537j:plain

 

ご本堂へお参りし、大師堂へ・・・ってまた階段(泣

f:id:dmin:20160528184554j:plain

 

相方はご本堂の屋根や、山門(2回目の)の4天王さまでしょうか?を撮っています。

お顔のない像は、足元に置いてありました。

f:id:dmin:20160528184612j:plain f:id:dmin:20160528184619j:plain

f:id:dmin:20160528184639j:plain f:id:dmin:20160528184645j:plain

 

へとへとの私と、急な階段

f:id:dmin:20160528184705j:plain

f:id:dmin:20160528184715j:plain

 

でも、山だけに緑や木がまた一層、のびのびしていて美しかったです。

f:id:dmin:20160528184747j:plain

f:id:dmin:20160528184738j:plain

f:id:dmin:20160528184825j:plain f:id:dmin:20160528184834j:plain

 

毛虫くんも結構いました。悪さはしないですけどねw

f:id:dmin:20160528184907j:plain

 

 

いやいや、とにかく無事にたどり着けたこと、ありがとうございました。

 

次の53番はここから近いはず。

もちょっとだ、行ってみよう!