
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

53番・円明寺 ~区切り打ち1-2 キリシタン灯籠には気づかず~

52番からすぐとは言え、53番までの道のりは、2Kmちょっとあるんです。

「お腹すいたー」と言いながら、晴天のもとアスファルト道を歩く我々。

主にお昼の場所を探してましたがなかなか無く、そうする内に

 

円明寺、到着🎵

f:id:dmin:20160528185219j:plain

 

大きな木が、道際にありました。

f:id:dmin:20160528185257j:plain

 

赤みの強い仁王さまだ。

私「あはは、来ちゃいました」

仁王さん「そうか、あはは」

f:id:dmin:20160528185318j:plain f:id:dmin:20160528185322j:plain

 

ご本堂です。

瓦が、なんだか賑やかだなあ~。楽しげな瓦!

f:id:dmin:20160528185349j:plain

 

彫物も、どことなく線が楽しげで躍動感が強い気がします。

f:id:dmin:20160528185413j:plain f:id:dmin:20160528185417j:plain

f:id:dmin:20160528185436j:plain f:id:dmin:20160528185440j:plain

f:id:dmin:20160528185445j:plain

 

ところで、この円明寺は観音像のようなマリア像を刻んだ「キリシタン灯籠」が有名なんですって。このブログ記事を書いている、今になって気づいたんですが。へへ

 

仏足跡は、しっかり見たんですけどね・・

f:id:dmin:20160528185503j:plain f:id:dmin:20160528185507j:plain

 

あと、この藍色がいい感じだなあ、とか。

f:id:dmin:20160528185524j:plain

 

・・ま、下調べはあまりしてませんが、その分自分の気になったもの・良いと思ったものにフォーカスして行くとします。

 

ありがとう、円明寺さん。

f:id:dmin:20160528185555j:plain

 

記念に鐘をついて、次へ向かいますか。

f:id:dmin:20160528185610j:plain