世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

54番・延命寺 ~区切り打ち1-2 カレーとショートカット

さて。

 

53番を出てから、ひきつづきお昼を食べる場所を探します。

と、食堂の前に、伊予和気駅へ着いてしまいました。

 

54番までは、35Km近くある。

・・乗りますか。電車。

だって足痛いもん。骨折れてそうだし(折れてないけど)

 

「意外といけるかもよ。歩いてみたいなー」という相方の意見も賛成ですが

今日も自宅へ帰る予定なので、54番~55番まで行って、また電車で帰るってルートに決まりました。・・主に、わたしが座りたかったことが理由ですが。。

わたし「それに昨日、電車乗りたいって言ってたじゃない?」

 

無人駅で切符を買うのにもたつきましたが、幸い5~10分程度で電車がくるみたいだし。

(そう頻回に電車が通る駅ではなく、こりゃついてる!乗れってことだとも思いました

 

電車の旅

 

と言っても、30分くらいだったと思いますが

靴が脱げるのが嬉しくて!!

ひゃー、極楽。そして、ちっとも動かなくっていいって幸せー♪と座り時間を満喫。

 

車窓からは、海や過ぎていく「瓦の町」も見えます。

そういえば、瓦の町って面白そうだなあ。。

・・ちょっと余裕が出来ると、歩いて一気に回ってみたいな~って気持ちも湧いてきて

相方と「いつか通しで歩いてみたいね」とか話しました。

ま、今日は35Kmは無理(嫌)でしたが。

 

カレー

 

大西駅で降りて、ふたたび歩き始めます。

大きな道で、なんとなくお店がそのうちありそうな感じです。

 

しばらく歩くと、スーパーのようなものがありました。

トイレに行こうと立ち寄ると、食堂(なんとかキッチンみたいな名前だったかも)があるじゃないですか!

さっきのようにお店が無くなると困るので、ここでランチとします。

 

お店のお姉さん(お母さんくらいの)が「うちの一番人気はカレーとトマトジュースよ」と。んー、暑いので、カレー下さい!とアイスコーヒー♪

 

f:id:dmin:20160528190057j:plain

友達の家のカレーっっぽい、家庭的で甘めな優しい味のカレーでした。

カレーであれば激辛だろうが甘かろうがOKです。大好きですからね。

 

またもや靴を脱ごうとしてお水をこぼす私にも、親切なお姉さん。

お遍路マップを眺めていると、「お遍路なの?格好が普通で分からなかった~。今年は何十年に一度の、なにかの(干支かな)年と閏年が重なった年だってTVで見たよ。お遍路さんが多いでしょ。すごい年だから、どこか1箇所でもお参りしたらご利益がある程なんだって」と。

知らなかったー、そうなんですか!

いやいや、そんな時に回れて光栄です。っていうか、ラッキーさに嬉しくなってニヤニヤしちゃう。

 

さらに「これ、頑張って」とフワッフワのシフォンケーキをお接待頂く。

腹ペコでカレーだけでは足りなかったので、キャーってくらい嬉しかったです。

そしてしっとりふわふわで甘さ加減も程よいシフォンケーキの美味しかったこと!

お姉さんが自宅で朝から焼いてこられたそうな。

・・本当に、重ね重ねありがとうございます!お話とご飯とケーキのおかげで、グンと元気出ました。

 

54番・延命寺

 

そこからまた暫く歩きましたが、たどり着きましたよ 延命寺~!

f:id:dmin:20160528190441j:plain f:id:dmin:20160528190446j:plain

 

金網で仁王さんが上手く撮れない。

とても鮮やかな仁王さんです。赤い!

わたし「来ましたよー はははは」

仁王さん:「おー、おー。良かった良かった」

f:id:dmin:20160528190514j:plain f:id:dmin:20160528190518j:plain

 

カレー食べましたからね、階段くらいじゃ凹みません。

f:id:dmin:20160528190532j:plain

 

ここも、相方が彫物に夢中。

木肌が生きてて美しいです。

f:id:dmin:20160528190546j:plain f:id:dmin:20160528190549j:plain

f:id:dmin:20160528190553j:plain f:id:dmin:20160528190559j:plain

 

階段くらい、階段くらい、、、

f:id:dmin:20160528190625j:plain

 

お大師堂です。

f:id:dmin:20160528190637j:plain f:id:dmin:20160528190643j:plain

f:id:dmin:20160528190649j:plain f:id:dmin:20160528190655j:plain

ほんとに彫物って色々特徴があるんですね。

なんかシュっとした形だなー

 

最後に、アマガエル氏が見送ってくれました。

f:id:dmin:20160528190722j:plain

 

よし。では、55番行ってみよう!