世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

55番・南光寺 ~区切り打ち1-2 相方が絶賛した~

54番から55番は、ヘトヘトのわたしでも問題ないくらいのすぐ近く。

 

今治駅の近くなので、町も賑やかになってきました。

 

前を歩くお遍路さんを追いながら歩くも、わたしがゆっくりなので見失い

いくつか神社や公園?などが並ぶ中に、南光寺はありました。

最初間違って隣の神社に行っちゃいましたよ。

 

南光寺

よーし。多分ここだー

f:id:dmin:20160528190923j:plain f:id:dmin:20160528190950j:plain

大きな木があります。南光寺って感じじゃないの(疲れ気味)

 

 

我々、正面ではなく横から入ったんでしょう。

振り返ると、立派な山門が!!

f:id:dmin:20160528191006j:plain

ジャーーン!って感じです。

 

4天王さま(ですよね)が、山門を守ってらっしゃいます。

相方が「すごいな」と写真を撮る撮る・・

f:id:dmin:20160528191020j:plain

f:id:dmin:20160528191028j:plain f:id:dmin:20160528191032j:plain

f:id:dmin:20160528191036j:plain f:id:dmin:20160528191041j:plain

f:id:dmin:20160528191047j:plain f:id:dmin:20160528191051j:plain

f:id:dmin:20160528191056j:plain

 

全体のバランスも好きだ!と

f:id:dmin:20160528191142j:plain

f:id:dmin:20160528191148j:plain

f:id:dmin:20160528191155j:plain

f:id:dmin:20160528191201j:plain

 

お堂へ行っても、彫物や瓦がツボだった模様の相方。

「南光寺、すごく好きだ!」と連呼しながら、カメラマンのようにシャッターを押していました。

f:id:dmin:20160528191220j:plain f:id:dmin:20160528191224j:plain

f:id:dmin:20160528191232j:plain f:id:dmin:20160528191249j:plain

f:id:dmin:20160528191238j:plain f:id:dmin:20160528191252j:plain

f:id:dmin:20160528191302j:plain f:id:dmin:20160528191308j:plain

f:id:dmin:20160528191317j:plain f:id:dmin:20160528191325j:plain

 

何かを好きに思うって素晴らしいなーなんて思いながら、しばらく座って眺めてましたが、納経へ向かいました。

納経所のおじさまが話好きで、

ご朱印帳には住所を書くように(じゃないと仏さんも守りようがないよ)

と教わり、さらに広島の話などして頂いてる間に

 

相方が「これも好きだー」と後ろでパシャリ。

f:id:dmin:20160528191413j:plain

怒られないかヒヤっとしましたが、おじさまは変わらず楽しそうに

広島で美味しいと(おじさまが)思うお店のお話をされていました。

相方もおじさまも、なんだかパワフルで楽しそうで。良かった良かった。

 

・・と、目の前の今治駅から帰路につきました。

 

区切り打ち2日目

06:30 自宅出発

51~52番(伊予和気駅):徒歩

伊予和気駅~大西駅:電車

大西駅~54・55番(今治駅):徒歩

 

歩いた歩数:46669歩

歩いた距離:34.5km

 

おまけ

 

たっぷりお遍路あとの食事が最高なのも、素敵なおまけです。

夕食の、相方が焼いた家ステーキやワインの美味しかったこと!

 

歩くってやっぱり大事ですねー

こんな遊んで歩いて暮らすのって素敵だねーーって、夢見たりしました。