
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

56番・泰山寺 ~区切り打ち1-3 雨の参拝

朝6:00出発。

JR松山駅より今治駅まで電車移動します。

 

駅でお結びとお茶を買い、やっぱり遠足気分!

 

車窓から見える海を眺めながら

f:id:dmin:20160531210720j:plain f:id:dmin:20160531210729j:plain

 

お茶にとまった虫を追い払おうとしたら、「象みたいだ!払わないで」と撮影する相方

f:id:dmin:20160531210801j:plain f:id:dmin:20160531210806j:plain

・・よく見てるもんだ。

たしかに鼻が長い気がするけど、、珍しい虫なんでしょうか。

 

55番から

 

昨夜、帰って気づいたんですよ。

55番さんの御影が無い!と。思い返すが、頂いていないことが判明。

相方が後ろで写真撮るわ、おじさまがすごく喋るわでそそくさ帰ったのでした。

 

行き直して頂けるか分からなかったけど、昨日も51番から始めましたし。

55番から行こう!と南光寺へ。

 

ゴールデンウィーク中ですが、われわれそう沢山のお遍路さんと遭遇しないんです。

何かの記事で、ゴールデンウィークは意外と(渋滞のためか?)バスお遍路さんは少ないって読んだ気がするから、きっとそうなんだなーって思ってましたが。

朝の南光寺の納経所が、お遍路さんで溢れかえっていてびっくり!!

・・そうか。今までは偶々だったのか。

 

列に並んで、おそるおそる「昨日御影を頂きそこなって。。」とお伝えする。

昨日と違う方で、なおさら緊張しました。

 

「あー、よく喋る人だったやろ?すまんねー。」と快く御影を下さりホッ。

「せっかく帰って来てくれたから」と、”愛”と毛筆で書かれたハガキまで下さりました。

嬉しい。

 

安心したところで、さあ、56番へ!

 

雨が、、

 

歩き始めると、小雨だった雨がまーまー降って来ました。

あわててコンビニで傘を買い、歩き続けます。

 

そう長く歩かないうちに、「56番」と書いてある看板に遭遇したので辿ってみる。

なんか色んな石碑もあるし、間違いないだろう。

f:id:dmin:20160531210846j:plain f:id:dmin:20160531210851j:plain

 

程なく、とても小さなお堂があり、お大師堂が無いけどなーと思いながらお参り。

珍しい菩薩さまが飾られていました。

f:id:dmin:20160531210909j:plain

 

すぐ隣のコーヒー屋さん兼納経所で

「あの、ここでお参りで間違ってないですか?」と尋ねると

「ええ、間違いないですよ~」と可愛らしい袋入りのティッシュをご接待頂き。

納経をお願いしようとしながら「56番ではない」ことが判明しました。

なんかすごく悪かったのですが「すいません、間違いました(間違いでもないけど)」と、違う道を探しに、再び歩き始めます。

また誤った道を行ってたようで「そっちじゃないよ~」と声をかけてもらいながら。

 

歩いているとゴーンと鐘の音が聞こえ、音の方へ歩いていくと

 

本物!

f:id:dmin:20160531210932j:plain

f:id:dmin:20160531210936j:plain f:id:dmin:20160531210940j:plain

f:id:dmin:20160531210944j:plain

 

雨だと、写真撮るのも大変ですねー

撮影する相方に傘を差し、なんだか「カメラマン助手」になった気分 笑

f:id:dmin:20160531211023j:plain f:id:dmin:20160531211019j:plain

f:id:dmin:20160531211014j:plain

 

お寺の鐘を満喫して(お陰で来れたよ!ありがとう)

f:id:dmin:20160531211046j:plain

f:id:dmin:20160531211050j:plain

次へ向かいます。