
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

番外10番・興隆寺 ~区切り打ち1-4 はじまった別格めぐり〜

弘法大使さまゆかりの霊場等って、四国内に200~300カ所あるんらしいです。

公園や森などもあるようですが、そのほとんどがお寺。

 

で、お遍路でメジャーに回るのが88カ所の「札所」と呼ばれるお寺。

っていうか、この88の基準って何?と思ってしまうんですが

そこは色々と歴史があるらしく、はっきりは分かりません。

 

88カ所以外の霊場も、番外霊場と呼ばれているのですが

その中でも20の寺院が集まって創設されたものが「四国別格二十霊場

88カ所に合わせて回ると、108=人間の煩悩と同じ数になることから

「煩悩を滅するも良し」と合わせて参拝することを勧めているとか。

へ・・へえ、そうなんですか、と思いましたよね。

興味あるけど、88カ所だけでも多いからパスだなー、と。

巡拝のルートから大きく外れることも多く、大変そうだと思いましたし。

 

しかーし。

 

相方との協議

 

区切り打ち3日目の夜。

 

私「体調が良くないし(まあ、普通の現象ですが)明日は休む?」

相方「うーん。任せるよ」

 

・・色んなことを任せてくれる相方。

 

相方「でも、別格って面白いよね。せっかくだから、廻ってみたいなあ」

 

んー・・

・・・で、考えたんです。

 

60番って言ったら、標高高くてハードル高い。

どう行ったらいいか調べる気力もないくらい、私は休みたい。

けど、せっかくのGWを無駄にもしたくない。

・・よし、明日は、別格(番外霊所)巡りとする!

 

そんな訳で・・

ちょっぴり遅起きをさせてもらって8:30自宅出発。

壬生川駅というところまで、JRで移動しました。

f:id:dmin:20160620170950j:plain f:id:dmin:20160620170955j:plain

坊ちゃん電車を見たりしながら、遠足気分再びですw

 

壬生川駅まで行ったら、バスで番外霊所10番近くまで行けるはずだし~🎵

 

・・と思ってたら。

 

バスが・・・なんでしょう、、時刻表によると2時間くらい来ない予定。

うう、歩いた方が早いかも

 

f:id:dmin:20160620171107j:plain

 

歩きましたよ。

 

そしてね、皆さん。

 

普通の88カ所札所と違って、別格(番外霊所)って、お遍路地図に載ってないんですよ。

どうする、私?

そだ、グーグル先生にヘルプだ。

って訳でIPhone片手に徒歩移動です。

 

そして、改めて思いましたね。グーグル先生って、素晴らしい!!!

コースが的確です。

 

興隆寺だーーー!

 

2時間くらい歩いたでしょうか。

な、なんとなくグーグル先生ナビによるとココのはず。。。

f:id:dmin:20160620171138j:plain

 

囲まれてない仁王さんのお出迎え!素敵だなー

f:id:dmin:20160620171157j:plain f:id:dmin:20160620171200j:plain

 

そして、また歩きます。

f:id:dmin:20160620171219j:plain

f:id:dmin:20160620171244j:plain

・・山門かしら?

 

f:id:dmin:20160620171302j:plain

山門ーーーー!

 

ここね、彫物がすごい。

相方と「ほんと”別格”って感じじゃない?」なんて話す。

f:id:dmin:20160620171320j:plain f:id:dmin:20160620171326j:plain

f:id:dmin:20160620171334j:plain f:id:dmin:20160620171330j:plain

f:id:dmin:20160620171341j:plain

 

仁王さま、来ましたよ。

f:id:dmin:20160620171406j:plain f:id:dmin:20160620171410j:plain

「ッふふん」みたいなリアクションを感じました。

 

山門中の彫物もすごいんだ・・

f:id:dmin:20160620171428j:plain f:id:dmin:20160620171431j:plain

 

まだまだ登って

f:id:dmin:20160620171446j:plain f:id:dmin:20160620171451j:plain

木に見とれたりしながらも登って

f:id:dmin:20160620171512j:plain f:id:dmin:20160620171516j:plain

 

「ノルディックウォーキングだ!」なんて、杖2本お借りして登ってます。

f:id:dmin:20160620171538j:plain

 

到着

f:id:dmin:20160620171559j:plain

言葉もないです。美しい・・

 

f:id:dmin:20160620171615j:plain

境内は広く、いろいろ撮りたいものもあったんですが

 

ついて、お参りし呼吸を整えたあと、念珠を買いに行ったのです。

そしたら、女性のご住職に「御朱印もいただくべき」とお説教をいただき 笑

(笑うとこじゃないかもですが、疲れのせいか はは・・って心境で)

そうなんだけど、今日は御朱印帳(88カ所用)持ってきてないしなー

 

別格巡りを言い出した相方に、改めて御朱印帳購入をお願いしました。

あ、「(別格)番外20霊場用 御朱印帳」ってのがあるらしいんですよ。

 

購入の際、相方もたっぷりお説教を頂き、境内の清水まで頂いてリフレッシュしましたが

ちょっぴりおっかなくて境内到着後の写真は少なかったそうです。

 

・・しかし、荘厳で美しかったです。

しんどかったけど、心底「来て良かった!」と思った。

 

f:id:dmin:20160620171642j:plain

境内で唯一撮った苔の画像

 

 

さ、ではもう一つ行きましょう~