世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

番外11番・生木地蔵 ~区切り打ち1-4 アイスコーヒーが心の支え〜

歩きお遍路4日目を迎え、なんだろ足がすぐ痛いんですよ。

小指側がね、骨折れてませんかね?っていう痛み。(靴脱ぐと平気なので折れてない)

に加えて、腰が重い。

 

といいながら、別格霊場の10番から11番はそう遠くなく

「もう一つ行くのだ!」と気を張っているおかげもあり、何とか歩けました。

というか、歩かないとどうしようもないんです 山の中ですから。

 

心の中でブーたれながらも

 

生木地蔵、到着ー!

f:id:dmin:20160620171824j:plain

 

相方による、彫物撮影。ああ、GW終わっちゃうのかあ。

f:id:dmin:20160620171837j:plain f:id:dmin:20160620171841j:plain

f:id:dmin:20160620171845j:plain

 

なぜか相方は、苔がとても好きなのです。

f:id:dmin:20160620171902j:plain

今まであまり気づかなかった私ですが、水をたっぷり含んだ色味がなんとも綺麗です。

うん、苔って綺麗だ。

 

ここから

 

駅まで、ひたすらアスファルトの徒歩。

 

そんな長い歩行ではないにしろ、足が骨折れてる感じだし。

自分で自分に声をかけないと歩けないくらいに疲れていました。

 

・・なので、自分を励ますために、「アイスコーヒー!アイスコーヒー!」

と声を出しながら足をなんとか前に出す、怪しい歩行をひたすら続けました。

あ、コーヒーが大好きなんです。

だから、そのうちアイスコーヒー飲むんだ!って思うだけで元気がでましたので。

 

途中、本当にコンビニに寄って(しかもコーヒーの味が好きなセブン?

アイスコーヒーを買ってもらいました。

疲れると、あまりたくさん飲めなくなるんですが

さすがコーヒー。アロマ効果だけでも、十分癒されました~

 

f:id:dmin:20160620171934j:plain

遠くに見える山が、別格10番のあった山(たぶん)

 

そしてね。ここで靴を履き替えたんですよ。古いバレエタイプのクロックスに。

そしたら、笑うくらい足が痛くなくなりまして。

あー、靴って大事だな・・と、実際たっぷりの痛みとともに痛感です。

 

駅での打ち上げ

 

アイスコーヒーのおかげか、壬生川駅、無事到着!!

 

時すでに夕方。

お昼も食べていなかったので、駅で打ち上げをすることにしました。

 

好きでやってるとはいえ「よく頑張った!」

駅前のパン屋さんで、カツサンドやいろんなパンを買い

ビールも買って、駅の構内(ベンチがたくさんあるんです)でカンパーイ!!!

 

f:id:dmin:20160620171954j:plain

 

少し涼しくなった風に吹かれながら「なんてビールもパンも美味しいんだ!!」って

最高に幸せな打ち上げとなりました。

ピクニックみたいなシチュエーションと4日間の達成感で

普通の線路も、キラキラ輝いて見えたりしたのでした。

f:id:dmin:20160620172006j:plain

きっとこの風景・美味しかったビールとカツサンド、一生忘れないです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、次の区切り打ちはいつになるんでしょうか。

 

「月に一度行けたら最高だね」という緩い計画です。

 

 

区切り打ち4日目

8:30 自宅出発

JR松山駅壬生川駅(往復JR

壬生川駅~番外10~11番~壬生川駅:徒歩

 

歩いた歩数:36215歩

歩いた距離:26.8Km