世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

61番・香園寺 ~区切り打ち1-2 レインウェアと美術館みたいなお寺~

「しこくや」で目覚めた朝。

昨日の分を取り返すべく、早朝(5時から開いてる)のお風呂をひとりで堪能しに行きます。

ぐーぐー寝ている相方を横目に、モソモソと・・

寝ぼけ眼で階段を降りてみると・・やっぱり、右股関節は痛い。

けど、酷くはなっていないので良しとしよう。

・・ってことで、朝っぱらからジェットバスなどを満喫しました。

あっついお湯が、気持ちいー!しかも貸切ーー♪

なんだかこれだけでも、この旅満足です。

温泉を満喫したあとは、そう急ぐことも無い気がして普通の時間(7:00少し前)に朝食へ向かいます。

鯛茶漬け🎵🎵🎵

わたしは、非常に食い気の強い人間です。

だって、美味しいものを食べてる時って最高に幸せだもの。

そんな訳で、この旅の大きな懸念は

「お宿で鯛茶漬けが出るのか否か」だったんです。

お宿のレビューで「朝の鯛茶漬けが美味しかった」に惹かれて、ポチっと予約しましたからね。

でもさ、我々「お遍路コース(リーズナブル)」だし。

あんまり期待もできないなー、白ご飯食べれたららいいやー(食い気は強いがグルメじゃない)なんて向かったら

出たよー、鯛茶漬け!!

あー、カメラ持ってこなかった 涙

けど、テンション上がる!

お刺身の鯛をご飯にのっけ、熱々のおだしをかけていただく鯛茶漬け。

そう「めちゃめちゃ美味い!」ってことでもないんだけど(失礼!)

食べたかったので嬉しかったです。ほんと。

外の降りしきる雨もものともせず、「ご飯がすごく美味しかった!」っていいながら元気にチェックアウトできたのは、朝風呂と鯛茶漬け、そして昨夜のお魚たっぷり夕飯の影響がすごく大きかったと思います。

素敵なお接待を、本当にありがとう。しこくやさん。

出立

元気いっぱいにロビーで買いたてのレインウェアを装着し、いざ出発。

ひたすら国道を進むと、みるみる元気が失せますが 笑

なんとなーくお寺の近くにきた模様。

そういえば、歩いて初めて「昨日の小松中学」がお宿から結構遠いことを体験し、タクシー正解だったじゃない?って、どや顔をしました。

レインウエア装着のお遍路

初めての装着。

歩くたびに、カシュカシュ音がしますが

ほんとに濡れなくて感動しました。

やるなー、モンベル

61番の駐車場に到着。

雨ってね、写真が撮り辛いですよねー。

濡れ対策はレインウェアでカバーできても、カメラ問題はなかなか・・ 口惜しい瞬間が重なります。

大きな木

先日「伊丹十三記念館」へ行った時、根元が2つに分かれている木が生えていて

「これは、宮本館長と伊丹十三氏を現す木なんです。」って説明をいただきました。

だとしたら、この木ってどうなんだろう。

すごい分かれ方です。この数だと、ファミリーを表す木だな。

お寺なんですか?

山門もなく、奥へ歩を進めるうちにこんな建物が!

・・お寺なんでしょうか。

何かの会館みないな場所に紛れ込んだような感じです。やー、近代的。

お線香をそなえる場所もハイカラだったり。

f:id:dmin:20160709210703j:plain f:id:dmin:20160709210708j:plain

「お大師堂は2階です」とあったので、階段を上がり中に入るとさらにびっくり。

曼荼羅も脱・アナログな感じがします。

雨のせいか、人が見当たらないと思っていましたが、大師堂の中(集会所というか、ホールのようになっている。やる気になればコンサートも出来そう)には数名の人が居てお祈りをされていました。

椅子もしっかり準備され、静かで綺麗なお寺。

朝からやたら張り切って活動した(お風呂やご飯だけですが)わたしとしては、気持ち良さそうな椅子で20分程度でも休憩したい衝動にかられました。

が、いかんせんレインウェアがカシャカシャやかましいので、静かに退散した次第です。

雨を落とす柱みたいのも、美しかったです。

f:id:dmin:20160709210816j:plain f:id:dmin:20160709210821j:plain

皆さんが掛け軸を乾かすコーナー

f:id:dmin:20160709210841j:plain f:id:dmin:20160709210845j:plain

デパート寄贈の石のテーブル

f:id:dmin:20160709210914j:plain f:id:dmin:20160709210919j:plain

f:id:dmin:20160709210925j:plain f:id:dmin:20160709210932j:plain

外にでてすぐの石屋さん。

オブジェが面白かったです。

f:id:dmin:20160709210956j:plain f:id:dmin:20160709211001j:plain

さあ。雨もたいぶ小ぶりになってきました。

次、行きましょうー!