読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

海の日お遍路・前夜祭 ~区切り打ち3-0 蔦の屋さん・焼き鳥えっちゃん~

すっかり夏ですねー

 

実はね、前回の区切り打ち(6月)から帰った翌日、こんな予定表をつくり

一気にお宿を予約しました。

f:id:dmin:20160807175908j:plain

名付けて「海の日だから、民宿に泊まろうー!ツアー」(謎

 

つたの屋さんは楽天トラベルで予約し、民宿は電話をしました。

 

民宿は双方とも優しい声の女将さんが電話に出てくれまして。

前日・当日の予定を教えてくれ とおっしゃるんですよ。

 

で、上記わたしのプランを伝えると

「この暑さだし、そりゃ厳しい!難しいですよ。」と声を揃えての反応。

・・あ、あれ、そうなんですか? でも、これで行ってみます。

公共交通機関も使い行けるだけいってみます、と予約をお願いしました。

 

予約をした夜、相方にプランを伝えると

「もうプラン立てたの? もーっ、1月先の予定なんて分からないよ!」と立腹気味。

 

あー? 予定は先手必勝なんだよ。

だから今予定たてた訳。今後、そのつもりで(また金曜移動)いろいろ調整して下さい。

お願いします。

頑固で強引ですが、やりたいことは優先させるぞ!とそんな気概で 笑

 

そして一ヶ月が過ぎ・・

 

海の日お遍路へGo

 

トンズラされてもおかしくない感じだった相方、ちゃんと金曜に移動してきてくれました

毎回ながら、本当に感謝です(涙

ではでは、ウキウキと今夜のお宿へ特急で移動しまーす🎵

 

何時に到着できるか分からず素泊まりで予約した、蔦の屋さん。

画像はないのですが、レトロで味わいのある旅館です。

駅からすぐ近くで、ライトアップされた看板のおかげで場所も分かりやすく助かりました。

 

予定よりうんと早く到着できたので、予め調べた近くの焼き鳥屋さんへ向かいました。

 

憧れのセンザンギ

 

松山は焼き鳥が美味しい、と相方に以前から聞いてたんですよね。

で、本当に松山市内って焼き鳥屋さんが多く、相方の連れてってくれる焼き鳥屋さんはめちゃウマ!

なんだろ、鳥がふっくらジューシーなんです。

 

そしてね。愛媛県ってセンザンギってのもあるらしい。(ネット情報

ザンギって北海道のものだと思ってたんですが、愛媛にもあるのか。

こんなに鳥の美味しい地域のセンザンギ、食べてみたーーーーいい~🎵🎵

 

この機会に行けたらいいなーとアタリをつけてたのが

蔦の屋さんのほど近くにある「焼き鳥・えっちゃん」です。

 

えっちゃん

 

蔦の屋さんで道を聞き、それでも道に迷いながら、たどり着きましたーーっw

古い建物が並ぶ静かな町並みに、タイムスリップしたような不思議な感覚に襲われながら。

 

えっちゃんに入ると、2人のお姉さんが大きなフライヤーで鳥を沢山揚げている!

注文し、お持ち帰りの人が多いようです。

大量のザンギがどんどん袋に入り、車で来たお客さんにピックアップされていきます。

 

ま、ともあれ 乾杯ーー!

 

f:id:dmin:20160807183208j:plain

f:id:dmin:20160807175508j:plain

突き出しのポテサラも、ほっこり美味しい❤️

 

持ち帰り用ザンギの対応で忙しそうで、なんだか恐縮しつつも色々注文。

 

鳥のタタキや(にんにくたっぷりでウマー!!)

f:id:dmin:20160807175524j:plain

 

肝フライ(大きくてびっくり!塩加減が良くウマーー!!❤️

f:id:dmin:20160807175717j:plain

 

ザンギが売り切れており、足を頼むと叩いてザンギにしてくれました。

なんだろ、お肉がフカフカ!塩加減がすごくいい塩梅!

周りはパリっとで感動の美味しさ!!

「美味しいーーー」と連呼しながら頂きました。

f:id:dmin:20160807175521j:plain

 

鶏皮も頼み、相方は日本酒を頼んでマッタリしていると

f:id:dmin:20160807175732j:plain

店内のお客さんが我々だけになっちゃいました。ピックアップも売り切れたようです。

 

大忙しだったお姉さん2名、夕飯の時間にする、と。

カウンターを挟んで一緒にご飯を頂きながら、えっちゃんやお友達というもう一人のお姉さんとゆっくりお話しできたのでした。

 

えっちゃんは、かなりの高齢らしいですが元気いっぱいで「仕事が楽しい」と仰ってました。

大病もしたけどまだまだ死にたくないと、バイタリティーがにじみ出てる感じで。

バシっとお化粧し、フリフリの可愛いエプロンがよく似合ってらした。素敵だなー

菩薩様っぽいとても美人のお友達と、楽しそうに仕事をされていました。

絶妙な塩加減を絶賛すると、ご主人が鳥の仕込み・味付けをされてるとのことでした。

 

まったりしながら頂いた、お好み焼き

f:id:dmin:20160807175639j:plain

 

えっちゃんとお姉さんに「お遍路頑張ってー」と励ましのお言葉をいただき

幸せな気持ちで旅館へ帰りました^^

 

続く