世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

民宿おかだ ~区切り打ち3-1 憧れの民宿~

 

椿堂から民宿岡田さんまで、たしか7~8Km。

 

時すでに17時。

 

わたし、すでに動けない。

 

・・ってことで、またまたタクシーを呼んじゃいました。

へーっと思ったのが、ここら辺って県境らしく。

県を跨ぐと、タクシーってプラス初乗り料金みたいのが発生するんですね。

知らなかったなー

 

なんとか、到着。

 

この「海の日お遍路」をプランニングするにあたり(大げさ

民宿巡りのコースにしよう!って思ったんですよ。

お遍路さんが主に泊まる民宿って、どんなところだろう?って興味もあり。

何より、よりお遍路が楽しめそうじゃないですか!

 

他の方のブログなんかも拝見して、皆さんが絶賛される「民宿岡田」さんへ

是非泊まってみたかったのです。

 

・・・・・・・・・・

高知弁で優しい感じのタクシーの運転手さん、ちょっぴり迷いながらも到着してくれました。

うん。普通の民家にしか見えないです。

 

入り口に「泊まりの方は裏口へ・・」的なことが書いてあり

なんだか人のお庭に勝手に入ってしまうようなドキドキ感を感じながら裏口へ回ると

 

すごーーーく笑顔の綺麗なおじいさま!(岡田さんの名物オーナーです)が

お出迎えしてくれました。

 

「やっぱりコースを回りきれなくて、タクシーで来ちゃいました。へへ」って言いながら

なんとか無事到着です。

 

タイムスリップ再び

 

昨晩の伊予土居駅でも「なんだか小さい頃にタイムスリップしたような・・」っていう

不思議な感じを満喫しました。

新しい建物だってあるし、何かが古いって訳じゃないんだけど、空気がすごく懐かしいんです。

 

f:id:dmin:20160807192539j:plain

お部屋に通していただき、相方と一緒にちょっと緊張気味。

「おじいちゃん家に泊まりにきた感じだ」

ここでもさらに濃厚に、タイムスリップ気分ふたたび。

f:id:dmin:20160807192550j:plain

 

ダラーっとかしづらいなー。っていいながら

早速お風呂も頂きダラーっとしました 笑

f:id:dmin:20160807192602j:plain

久しぶりに蚊取り線香の香りも満喫したり。夏だなーって気持ちになれました。

 

夕飯

 

浴衣で食堂へ入ると、10名近いお客さんが一同に集まってらっしゃる。

うわー、緊張するなー。

みんなお遍路されてる方でした。お遍路先輩ばっかりだなーー

 

緊張も、ビールを頂きながら美味しい夕飯を堪能しはじめると、一気にとけました。

・鯛とサーモンのお刺身

・胡瓜とわかめ・ジャコの酢の物

・切干し大根の煮物(ややピリ辛で美味~!ツボでした)

・ハンバーグ

・金目鯛?の煮付け

・お漬物(干大根)

・お味噌汁(アサリ!わかめ、しめじ、ネギ)

・白ご飯

・メロン

美味しくて美味しくて、ご飯お代わりいちゃいました。

 

食事中、岡田のおじいさまも同席して下さり(ご飯お代わりとかしてくれます^^)

お手製のメモで、66番までの道のりと迷わないポイント

67番近辺の情報などを、分かりやすく解説して下さる!

リサーチがもわーっとしている私にはそりゃ有難く、前のめりで拝聴しました。

 

回りの皆さんともじんわりと打ち解け、皆明日の予定なんかを話し始めます。

 

で、わたしも(無茶だと言われる)プランを話してみたんですよね。

ひょっとしたら、経験豊富な皆さんが居るんだもの「裏技」みたいなので

結構いけたりして~ なーんてほのかな期待をしながらw

 

したら、岡田のおじいさんが、遍路マップを開けてささーっと隣へ来て下さり。

「そりゃ絶対、絶対無理なコースだ!」と力説!!

そ、そうすか・・

だよねー、今日のコースだって回れなかったものね。

そして、別格(番外)霊場もお遍路マップに載っているって、この時はじめて知りました。

場所がよく分からず(グーグルでもしっかり出てこなかったり)勘で決めたんだよね。。

今度からちゃんと地図みよう・・

 

とりあえず、分かりました!と返事をし

まー具体的には明日決めよう、と休むことにします。

 

 

昨夜は自分の夢で勝手に夜中起き、ホラーな気分でいっぱいでしたが

おじいちゃんの家のような民宿・岡田さんでは、すこぶる安心してぐーっすり快眠できたのでした。

 

 

区切り打ち 3回目ー1日目

 

伊予土居~別格12番:徒歩

伊予土居駅伊予三島駅:電車

伊予三島駅~65番~別格13番~別格14番:徒歩

別格14番~民宿岡田:タクシー

 

歩数:48599歩

距離:35.9Km