世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

68番・観音寺、69番・本山寺 〜区切り打ち3回目のラスト〜

では、そう遠くない(らしい)次へ向かいましょう。

 

猿の腰掛で休めたらいいんだけど、もっと休める休憩所を求めて!

f:id:dmin:20160807200031j:plain

 

主に国道を通る、次への道。

あっつーーいのは変わりませんが、蚊はいない。

なので、道端に座って(というか足を伸ばしてくつろぎましたー)休むこと数回。

・・なんか子供以来です、こんな道を親しく感じるのって 笑

 

たくさんある田んぼを覗くと、おたまじゃくしみたいなカブトガニみたいなのがよく居ました。

f:id:dmin:20160807200047j:plain

f:id:dmin:20160807200052j:plain

・・なんだろう、これ。

 

そうこういう内に、到着ー!

f:id:dmin:20160807200110j:plain

 

きましたよー

f:id:dmin:20160807200122j:plain

f:id:dmin:20160807200127j:plain f:id:dmin:20160807200203j:plain

 

彫り物の神様が、愉快そうです。

f:id:dmin:20160807200221j:plain

 

鐘の建物が、かっこいい!

f:id:dmin:20160807200233j:plain

彫り物がすごいです。わー・・内側も一面波?雲だ!

f:id:dmin:20160807200246j:plain f:id:dmin:20160807200252j:plain

f:id:dmin:20160807200258j:plain

 

小休止。

 

歩きながらも、うどん屋さん通りかかったんですがまだお腹が空いていなくて。

やっとお昼なので、ちょっとうどんを頂いてみます。

 

ここのお寺さんは、境内にうどん屋さんがあるんですね。期待しちゃうな~

クーラーも効いてるし、休憩がてら入ってみよう!

f:id:dmin:20160807200339j:plain f:id:dmin:20160807200345j:plain

ざるうどんと、ぶっかけを頼んでみました。

 

ズルズルっと。

 

・・んーー。柔らかめです。

喉越しはいい気がするだけど、微妙な茹で具合が好みじゃない。

うわー・・煩い客になっちゃてる 笑

だって期待しちゃいますものねー、やっぱり香川のおうどんだもん。

出汁は甘くなく、好きでした。

 

広島のお好み焼き然り、馴染みのあるものほど慣れた味や好みってありますよね。

でも、やっぱりうどん屋さんがいっぱいなんて面白いじゃないですか。

自分の好みに当たるとか関わらず、色々食べたいなーって思います。

 

で、68番のお寺さん

 

ではでは気をとりなおして。

 

山門はひとつなので、なんだか混乱しますが68番から打ちましょう!

f:id:dmin:20160807200409j:plain

本堂は、斬新な感じです。

f:id:dmin:20160807200421j:plain

大師堂

f:id:dmin:20160807200433j:plain f:id:dmin:20160807200438j:plain

 

69番?

よくわからなくなってきちゃいました。

f:id:dmin:20160807200502j:plain

 

大きな木だ・・。昨日お昼に食べた蕎麦に似てる。

f:id:dmin:20160807200520j:plain

 

上にも何かあるんですね。相方だけ登りました。

f:id:dmin:20160807200533j:plain f:id:dmin:20160807200535j:plain

 

このお寺の彫物をされる人は、すごい人なんだろうな。。

f:id:dmin:20160807200550j:plain f:id:dmin:20160807200553j:plain

 

相方見下ろす、の図。ベンチにちっさく私が座っています 笑

f:id:dmin:20160807200606j:plain

 

さて。まだ早いですが、今回はここで打ち止め。

69番最寄りの観音駅から帰宅します。

f:id:dmin:20160807200619j:plain

 

最後、駅で電車を待つ間に相方が買ってきてくれたこれ!

f:id:dmin:20160807200631j:plain

最高でした。さぬきビールも白天(はじめて食べた!)も旨ーーーーーっ!!

 

一気にご機嫌になり、帰路へついたのでした。

次はどんなうどん食べるんだろうなー♪ ←全然懲りてないw

 

 

区切り打ち3回目ー3日目

 

民宿青空屋~67番~68・69番~観音駅:徒歩

 

歩数:28774歩

距離:21.3Km