
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

区切り打ち4-1 番外15番・箸蔵寺 ~唸る~

お盆です!やったww

「帰省しなさい」という声も故郷よりいただきましたが

「お遍路行きたい!」ってココロの声を優先し、区切り打ち第4回目へ出発です♪

f:id:dmin:20160922095953j:plain

 

今回はね、前回(区切り打ち3回目)でスキップした箸蔵寺から。

「出来るだけ歩こう」ってコンセプトの我々のお遍路ですが、この暑さは「出来るだけ」の範疇じゃないぞと。前回泣きながら歩きましたからねー(笑)それも面白いですが

今回はラクしてみますか、と初日のみレンタカーを利用することにしました。

 

そう。香川の大~きな目的「うどん巡り」がありますしね。

松山で借りて香川で乗り捨てのコースを予約してみました。したら、レンタカー屋さんで「うどんパスポート」ってのを発見!香川の色んなうどん屋さん情報が載ってるこりゃ幸先いいわーw

 

「山々が綺麗~♪」とか、景色を堪能しながら助手席でのんびり寛ぐ移動。

これもすごーーく、幸せです・・・

 

途中、SAで「太刀魚の棒巻き」ってのを初めて見て、食べてみましたよ。

f:id:dmin:20160922100017j:plain

・・おお、身がふっくらしいて、甘辛い蒲焼の味。美味しい⭐️

 

番外15番・箸蔵寺

ナビに沿って到着すると、そこはロープウェイ乗り場でした。

いいですな、今回もロープウェイ!乗ってみよう♪

f:id:dmin:20160922100038j:plain

 

小さめで綺麗なロープウェイは、ほぼ貸切。写真をカシャカシャとる相方。

わーー、眺めが良い!気持ちいい~♪

f:id:dmin:20160922100050j:plain

 

数分でお寺に到着です。

なんというか、武家屋敷のような大きな敷地にびっくりしながら、お邪魔します・・

f:id:dmin:20160922100102j:plain

 

入った瞬間から、彫物のすごさに目を奪われました。

f:id:dmin:20160922100115j:plain

f:id:dmin:20160922100136j:plain f:id:dmin:20160922100144j:plain

すごい・・。なんて繊細、なんて豪華。

思わず木の扉は触っちゃいました。虎が生きてるみたいで。

牙の辺りを触ると、何層にも深く掘ってあるんですよね。

すごいな、どうやって彫るんだろう。

 

納経所を通りかかると、声をかけられマップを頂きました。

本当に広い敷地です。

f:id:dmin:20160922100201j:plain

 

大師堂でも本堂でもない、お堂です。また彫物が美しい!

f:id:dmin:20160922100215j:plain f:id:dmin:20160922100221j:plain

f:id:dmin:20160922100228j:plain

なかなか先に進めないで、グルっと回って鑑賞。

やー、なんだろ。

今までみたお寺の3倍くらい、ボリュームとバリエーションに富んだ彫物。

もう、気分は美術館です。

 

階段を登って

f:id:dmin:20160922100248j:plain

登って

f:id:dmin:20160922100300j:plain

薬師堂。鳥や木がすごい!!

f:id:dmin:20160922100313j:plain

籠状なんて、どうやって彫るんだろう?組み木なのか??

f:id:dmin:20160922100325j:plain f:id:dmin:20160922100332j:plain

 

まだまだ登って

f:id:dmin:20160922100347j:plain

 

じゃーん

 

本堂です。

f:id:dmin:20160922100402j:plain

 

ひゃーーーー、すごい!!

彫物の国が広がっている!!!!龍が数え切れない!

f:id:dmin:20160922100418j:plain

f:id:dmin:20160922100424j:plain

天狗の大きなお面も飾られていました。

f:id:dmin:20160922100437j:plain

美しい龍に唸る・・

f:id:dmin:20160922100451j:plain

f:id:dmin:20160922100457j:plain

夏と思えない気持ち良い風も吹いていて

「ただものでは無いところへ来てしまった」と感動に浸る。番外を回るって決めてくれた相方に、改めて敬意を感じました。

 

比較するとさっぱりした大師堂にもお参りし、トコトコ下山します。

f:id:dmin:20160922100513j:plain f:id:dmin:20160922100518j:plain

大きな鐘のお堂。鐘つきも登りにしたのでした。

長い時間を含んだ建物だった・・

f:id:dmin:20160922100532j:plain

 

天女が舞っていたり

f:id:dmin:20160922100546j:plain

 

や・・凄かった箸蔵寺

あまりに感動したので、記念の箸を買おうかどうか随分悩みました。

 

ロープウェイ乗り場でも、記念の日本酒を買おうか悩んでいると

f:id:dmin:20160922100557j:plain

案山子がお接待してくれていました。

ロープウェイには感動のあまり猿っぽくなった人も乗っていました。

f:id:dmin:20160922100609j:plain

f:id:dmin:20160922100613j:plain

 

f:id:dmin:20160922100625j:plain

ありがとう~、箸蔵寺

f:id:dmin:20160922100639j:plain

あ、歩きじゃ無いと見られ無い山門だ。

遠くから(たぶん居るだろう)仁王さんにご挨拶します。

「歩くのスキップしたけど、うんと感動したよ。ありがとうございます。」

 

そしてそして~

 

2016お盆・うどん巡りの旅もスタートーー!

 

ロープウェイ乗り場にあるうどん屋さん。

ええ、気になってましたよ。

 

香川にも居たことのある相方は「もっと美味しいとこもあるって」と言いますが

いいんです!今、食べたいんです。

 

軽く、おやつ程度に・・って言いながらロープウェイ前のうどん屋さんへ。

人がいーっぱいです。(お寺は人がまばらだったのに・・)

 

並んで空いた席に座り、おでんを取りにいきます。

長ーーい串に刺してあるおでん。

忙しそうなおばちゃんが「こっちのが沁みてる」と作業の合間に教えてくれたりw

f:id:dmin:20160922100713j:plain

 

釜揚げが有名なお店みたいですが、ハシゴしたいのでかけうどん。

f:id:dmin:20160922100703j:plain

 

・・いりこのしっかり効いた出汁!

ツルツル喉越しの良い麺!

 

うーーーーん(唸る

ヨーーーッシャ!!!香川きたーーーっっっw

 

そんな気持ちになりましたよ。

よし、お盆・うどんの旅(趣旨が変わっている・・)のっけから成功

 

じゃーじゃー、次に行きますか!

次は釜玉かな、醤油かなー💕