
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

区切り打ち4-1 番外17番・神野寺 ~もっと唸る~

レンタカーを借りた初日。回りにくい番外を行こうと決めていました。

ってわけで、箸蔵寺のあとは番外17番・神野寺へ向かいます。

 

神野寺は、満濃湖のほとりにあるお寺。

 

ナビのおかげで程なく、満濃湖へ到着しました♪

f:id:dmin:20160922101635j:plain

広い・・

f:id:dmin:20160922101725j:plain

そして、ため池と違って水が透明だ・・

f:id:dmin:20160922101735j:plain

魚も居る♪

 

ダイナミックな景観の脇に、品よく佇む神野寺です。

f:id:dmin:20160922101745j:plain

こじんまりとしてますが、なんかおじいちゃんの家みたいな気持ち良さを感じました。

f:id:dmin:20160922101756j:plain

お大師像のある展望台にも登り、しばし良い風を楽しんだり。

 

手入れされた境内をぶらぶらしたりしました。

f:id:dmin:20160922101813j:plain

f:id:dmin:20160922101809j:plain

 

そしてそして~

 

さっきのうどんはおやつだったので、お昼のうどんを求めてGO!!

相方が好きだという「山越うどん」へ向かいます。

f:id:dmin:20160922101837j:plain

・・正面のは、讃岐富士?

 

ここら辺は、本当にうどん屋さんが多く

いろいろ心惹かれて困りました。

醤油と大根おろしのうどんも食べてみたい・・とかおもいつつ

 

山越うどん到着~♪

結構な山の中だし14時くらいなのに、まだまだ行列です。

f:id:dmin:20160922101849j:plain

どうやって頼むの?どこで食べるの?と

並んだ時点から、すでにウッキウキしてしまいましたw

 

ザバザバうどんを洗い、どんどん注文をこなすおばちゃん達や

いろんなものを運ぶお店の人もたくさん居て、すごい活気!!

うどん、やっぱり楽しいwww

 

相方は釜玉にちくわ天とコロッケ、私はトロロぶっかけにちくわ天。

「ちくわ天は絶対食べて」と相方の要望でした。

気持ちの良い、庭の片隅でいただきま~す♪

f:id:dmin:20160922101901j:plain

 

お。

 

おお、、、

 

おおおおおおお!!!!!

 

うまーーーーーーい✨✨

そうだ、こうこなくっちゃ!

 

ツルツルしこしこの麺、噛みごたえがあるのに喉越しよく

またかけつゆが絶妙に程よく、麺泥棒。

うまっ!うまっ!とがっついてしまう美味しさです。

 

食べ比べましたが、カルボナーラのように濃厚な釜玉がやっぱり好きで

相方の分まで、ほとんど頂いてしまいました。

いっやー、美味しい。

なんだ、このおいしさ。

 

早速、お土産コーナーでうどんとツユを購入し(相方が

うどん好きの甥(2歳)へ送りました。

後日談ですが、甥は釜玉うどんを丼いっぱい、唸りながらがっついて食べたそう 笑

・・2歳の子を唸らせるって、山越うどん 恐るべし!

 

ああ、、また食べたい。