世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

区切り打ち4-2 70番・本山寺 ~朝日と神社~

気持ちよく旅館を後にし、歩くこと約1分。

 

朝の、お寺さん

 

本山寺・到着ー。朝6:30です。

f:id:dmin:20160922102505j:plain

 

相方が一生懸命、隙間から仁王さんを撮ってくれました。

f:id:dmin:20160922102517j:plain

「おはよう仁王さん」

「うん、おはよう。よく寝れたかね?」

 

朝日を浴びた境内は、何もかもが爽やかです。

f:id:dmin:20160922102540j:plain

f:id:dmin:20160922102545j:plain

 

相方の好きな、お大師さんの後ろ姿のだって

f:id:dmin:20160922102556j:plain

 

お大師堂。

f:id:dmin:20160922102605j:plain

彫り物が、ここもまた良い!フォルムが綺麗です。

f:id:dmin:20160922102615j:plain

f:id:dmin:20160922102621j:plain

 

お花も木も、生き生きしている。夏の朝って好きだ~!

f:id:dmin:20160922102634j:plain

f:id:dmin:20160922102638j:plain f:id:dmin:20160922102641j:plain

 

箸蔵寺を彷彿させる彫り物も

f:id:dmin:20160922102659j:plain

f:id:dmin:20160922102705j:plain

この竜!生きてるみたいでウキウキしました。

鳳凰も綺麗だな・・

f:id:dmin:20160922102717j:plain

f:id:dmin:20160922102728j:plain

7時の納経開始まで間があるので、境内や隣の神社で虫除けを塗ったりしながら

朝の境内を満喫しました。

 

結構お遍路さんがちらほら居り、納経の時は数名の行列に並びましたよー

近所の方が、お散歩に見えたりもしていました。

愛されているお寺なんですね。

 

何か、改修工事もしていて、もっと立派になるんでしょうね~

いいなあ、お寺が元気な町って素敵だ。

 

さ、次へ向かいますか!