世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

区切り打ち4-2 番外18番・海岸寺 ~お大師さまの生まれた地~

さて。

爽やかな気持ちいっぱいで70番を出た我々ですが、なんでしょう

7時過ぎるとしっかり夏日を感じる暑さ。

 

のどかな田園を歩きながら、本山駅~海岸寺まで電車を使います。

・・ええ、脱水になっちゃいけないですし。夏は無理しないことにしました。

 

海岸寺

 

このお寺、リサーチから気になってたんですよね。

だって、元宿坊・今はゲストハウスが隣にある。

名の通り海岸にあるし、ゲストハウスは夏はサーファーで賑わうそうな。

なんだか楽しそうなお寺だなー

 

駅からすぐに、お寺到着。

f:id:dmin:20160922102857j:plain

となりにある建物がゲストハウスですね。朝早いせいか、ひっそりしてる。

・・あ、そうか。お盆だからかな。お盆に海は来ないですよね。

 

期待通り、いやそれ以上に

海岸寺のっけから面白いものがありましたよ。

f:id:dmin:20160922102909j:plain f:id:dmin:20160922102914j:plain

仁王さんの代わりに力士ww  なんだなんだ?

f:id:dmin:20160922102929j:plain

 

こじんまりしたお寺さんですが、早朝さんからお寺のお婆さんが掃除してらっしゃる。

彫り物も、なんか温かみがあって素敵です。

f:id:dmin:20160922102941j:plain

だいぶ暑く感じてきたけど、まだまだ朝日ですなー

鐘撞堂も綺麗。

f:id:dmin:20160922103023j:plain

 

しかし、ここでは納経をしていないとのこと。

百メートルちょっと先に もう一つお寺あるから、とお婆さんに教わり向かいます。

f:id:dmin:20160922103035j:plain

f:id:dmin:20160922103039j:plain

 

到着。ちょっと立派な感じです。

f:id:dmin:20160922103052j:plain

 

こちらは力士じゃなくて(残念・・)四天王さんが守ってらっしゃいました。

f:id:dmin:20160922103108j:plain

f:id:dmin:20160922103104j:plain

 

鐘を鳴らして、お邪魔します~

f:id:dmin:20160922103124j:plain

f:id:dmin:20160922103126j:plain

f:id:dmin:20160922103131j:plain

 

f:id:dmin:20160922103150j:plain

聞けばここは、空海大使が生まれた場所だそう。

へーー!!

f:id:dmin:20160922103202j:plain

f:id:dmin:20160922103205j:plain

 

だからこ朱印も、2種類いただきました。海岸寺のものと、空海の生まれた場所の名前と。

うーーん、知らなかったけど、なんだか得したような

すごくいい気分になりました。

 

お大師さんは、綺麗な海を空をたくさん見たから、空海になったのかもなぁ。

 

屋根に咲いた百合を眺めながら、そんなことを考えました。

f:id:dmin:20160922103219j:plain