
世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

区切り打ち4-2 遍路宿・善通寺宿坊 ~圧倒される~

うどんで元気になり、さらに程なく善通寺へ到着!

今日のお宿は、こちら善通寺宿坊なのです。

 

前述のとおり、お盆休みで宿が取れない中、快諾してくださった宿坊。

宿坊って禁酒・禁煙なのかな?・・などと緊張しながらも、泊まれるだけでありがたく。。

 

っていうか。

 

到着するなり、大好きな蓮の花~✨✨

f:id:dmin:20160922112307j:plain

f:id:dmin:20160922112313j:plain

 

f:id:dmin:20160922112319j:plain

f:id:dmin:20160922112323j:plain f:id:dmin:20160922112332j:plain

ここの仁王さんは、何故かホッとする。

「来ましたよ、仁王さん」

「よく来ましたね(何故か丁寧語)ゆっくりお休みなさい」

f:id:dmin:20160922112413j:plain

亀がはしゃいでいたりw

f:id:dmin:20160922112426j:plain

 

しかし、これまた広い敷地!どこに宿坊があるのか、地図で探さなくては・・

時間もあるので、散策しがてら探すことにしました。

 

f:id:dmin:20160922112441j:plain

f:id:dmin:20160922112447j:plain

彫り物も流石だ。すごいな・・豪華で力強い。

 

f:id:dmin:20160922112501j:plain

お堂もたくさんあるのです。

ここはお大師さん誕生の地とか。

 

・・あれ、海岸寺は?

産湯をつかったのは海岸寺で、ここは生まれ育ったお寺らしいです。(たぶん

f:id:dmin:20160922112516j:plain

立派な五重塔。。京都や奈良みたい。

88箇所はすべて小さめのお寺かと思っていたので、圧倒されました。

 

善通寺内にて。

最近、嫌っていた顔ハメが好きになりました。どんなお遍路効果だw

f:id:dmin:20160922112543j:plain

 

相方がみつけた塀の綻び。「天女みたい」と。

f:id:dmin:20160922112603j:plain

本当に広いお寺。

f:id:dmin:20160922112615j:plain

 

門前に出ると、面白いタバコ屋さん。いいね~

f:id:dmin:20160922112638j:plain

 

ここのお焼香は、寝かせるスタイルなのです!

f:id:dmin:20160922112654j:plain

 

ぶらぶら、本来の目的を忘れ散策する・・色々すごいんだもの。

f:id:dmin:20160922112718j:plain

f:id:dmin:20160922112723j:plain

お寺アーケードだ。素敵・・

f:id:dmin:20160922112735j:plain

f:id:dmin:20160922112743j:plain

f:id:dmin:20160922112748j:plain

相方の写真も止まりませんw

f:id:dmin:20160922112808j:plain

 

やっとこさ、お部屋に辿りつきました。

うん、普通の旅館みたいです!快適だ~♪

f:id:dmin:20160922112849j:plain

窓を開けると・・

f:id:dmin:20160922112859j:plain

お寺越しにサンセット。ああ、なんか贅沢な気分。

f:id:dmin:20160922112911j:plain

 

広~いお風呂を早速いただき(しかも1番風呂)尼さんと一緒になってドキドキしたり

洗濯を回したりしながら、夕食へ♪

 

おお!自販機に日本酒やビールがあるじゃないですか❤️

和食が多いせいか、日本酒がやけに飲みたかったんですよ。やった!

 

やさしそうなおばちゃんがお世話してくださる中、喜んで日本酒を注文し、夕食をいただきます!

f:id:dmin:20160817101752j:plain

 

旅館みたいなお食事。目にも美しい。

お魚のホイル焼き(西京焼きみたいな感じでした)がとても美味しく

日本酒の肴にもバッチリでした!

 

テーブルは、今日途中でお見かけした素敵な女性のお遍路さんや

7月に岡田屋さんで夕食をご一緒した青年と同席でびっくり!

 

お遍路の話をあれこれして、黙々と日本酒を飲む相方の隣で、楽しい夕食のひとときでした。

あそこどうだった?とか、歩いたんですか?とか 同じお遍路をしてるので

話題って事欠かないでんすよね。お遍路、楽しいw