世界じゅうの美術館へいこう

ただいまお遍路中です。

区切り打ち4-3 77番・道隆寺 ~目と鳩~

またまた真面目に歩いて・・

ほとんどアスファルトの道ですが、そう遠くはない。

しかい激しい暑さで、文字通り汗だくになりながら。

 

お、

f:id:dmin:20160922114005j:plain

見えてきた時の嬉しさは毎回同じ♪

 

到着~♪

f:id:dmin:20160922114020j:plain

 

ここね。門前のお土産屋さんが印象的に面白かったです。

いろんなものが売ってあって。

 

目に良いというお茶や試食のお饅頭を振舞ってくれ、癒されました。

 

f:id:dmin:20160922114042j:plain

f:id:dmin:20160922114047j:plain

「来たよー」

「おお、よく来た、よく来た」

 

この頃から「そういえば、運慶が掘った仁王さんが88箇所のどっかにあるような」と

「ここが運慶の仁王さんかな?」とますますガン見するようになっていました。

 

f:id:dmin:20160922114107j:plain

f:id:dmin:20160922114113j:plain

何故か、仁王さんの足を素敵に撮っている相方。

 

仁王さんの上にあった彫物。

f:id:dmin:20160922114128j:plain

ホイップクリームみたいだ、と思いました。

そんな感じの(具体的にはわからんけど)彫り方なのかなあ。

 

道隆寺は、鳩がいっぱいいた。平和公園みたいです。

f:id:dmin:20160922114146j:plain

 

鳩の中で、鐘を嬉しそうに突くお遍路さん。

f:id:dmin:20160922114202j:plain

 

f:id:dmin:20160922114216j:plain

中に、スイミーみたいに一匹黒い鳩が居た。

f:id:dmin:20160922114226j:plain

 

 

ともあれ、お参りしましょう。本堂です。

f:id:dmin:20160922114308j:plain

二重の塔もありました。

 

 

ここの彫物は色付きでした。なんか、美味しそう。

f:id:dmin:20160922114349j:plain

f:id:dmin:20160922114346j:plain

 

線香立て。いろんな色のお線香が綺麗だ・・

f:id:dmin:20160922114418j:plain

 

ではでは。

きっと目も良くなったところで、次へ向かいます。